CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
閲覧数の多い順


| - | | - | - | 編集 |
気になったキーワードをピックアップ(Movable Typeへの移行計画)

当ブログと併設している覚え書きサイトを統合(一元管理)したいと思い色々と調べてみました。今、JUGEMで書いている日記はそのままMovable Typeに移行できそうだけどジオシティーズで書いているウェブサイトを移植するのが難しそうです。ブログ+CMSとして使いたいけどMovable Typeはどんなことができるのかまだいまいち分かりません。

続きを読む >>
| 日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
KDEヘルプセンターの自動翻訳

KDEのヘルプはほとんど英語なので、英語が得意でない僕にはちょっと苦痛です。なので、KDEヘルプセンターのルート(KDEへようこそ)から下のフリーのライセンスのドキュメントを全てウェブサーバにアップロードしてウェブサイト翻訳で機械翻訳してしまおうと計画しております。

やるのはすぐにできるけどライセンスをまず調べてから。

ドキュメントの方は"GNU Free Documentation License"と記述があれば再配布できそうです。ウェブサイト翻訳もそういう用途に使用してもいいのか微妙なので利用規約を読まないといけないなー。

メモ
  • SYSTRANLinksのapiを使えば一括で翻訳できるのかな?もうちょっと調べてみよう。

  • フリー 、オープンソースの翻訳ソフト Translation-Software - Babelfish.org

  • データベースを使って翻訳支援をするソフトは翻訳メモリというらしい。

| 日記 | 04:04 | comments(1) | trackbacks(0) | 編集 |
Red Hat Linux スキルチェックテスト

この記事を参照して僕も、Red Hat Linux トレーニングのスキルチェックテストをやってみた。

スキルチェックテスト結果

Red Hat Linux 基本コース(RH033)

TopicEvaluationScore
基本的なファイルシステムとファイルのコマンド とても良く理解している4
Linux ファイルシステム構成 とても良く理解している4
パーミッションと属性 良く理解している3
フロッピーディスクの操作 あまり詳しくない1
vivim エディタ あまり詳しくない1
正規表現 詳しくない0
標準入出力システム あまり詳しくない1
プロセスの制御 とても良く理解している4
クライアント側の暗号化コミュニケーション とても良く理解している4
bash コマンドラインのショートカット あまり詳しくない1
シェルスクリプトの作成 とても良く理解している4
タスクの自動化 良く理解している3

あなたのテストの得点結果は 30Point です。

[診断]:
その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。


CUIの操作に弱いなあ。

| 日記 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
たばこ
今年の5月5日から吸わないようにしていたが、4日目で吸ってしまった。
体の禁断症状みたいなのには勝てたつもりやけど、心理的には切れてなかったのかな。
2本吸った。気持ち悪くなった。

がんばろ
(・e・)
ひよこまーく
| 日記 | 02:11 | comments(1) | trackbacks(0) | 編集 |
no title
モブログ
| 日記 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
<< | 2/3PAGES | >>