CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
閲覧数の多い順
<< 初マイボード | main | 尾崎デビュー >>


| - | | - | - | 編集 |
スノボデビュー!

ボードとブーツとウェアを買ってスノーボードにデビューをした。ビンディングは友達にもらった。友達と3人で井川スキー場に行った。まだ時期が早いみたいでパノラマコースしか開いてなかった。

とりあえず片足で滑る練習(スケーティング)と前向きに圧雪しながら降りていく練習(サイドスリップ)をした。ちょっとうまくいったので調子にのってスピードを出すと硬くなっているところで急に加速して転んでしまった。まあ何となくいけそうだったのでリフトに乗ることにしたが、リフトから降りるときに片足でうまく滑れずにコケてしまった。

坂の上でビンディングを付けるのにかなり手間取ったけど、前向きにサイドスリップで降りて行くのは思ったよりも順調に進めた。硬くなっているところや柔らかい雪でつま先にかける力を変えないとすぐに転びそうになる。

前向きにサイドスリップをしていたら自然に木の葉ができるようになったので、今度は後ろ向きにサイドスリップをした。前のサイドスリップから後ろのサイドスリップに移行する時にボードが直滑降みたいに加速した後でコケたので怖かった。一度、前向きの姿勢から斜めにした後で後ろ向きにすると、うまくいくようになった。そこで次に斜めに降りていって前向き、後ろ向きの繰り返しをすることにした。

何回かリフトを乗り降りするうちに片足のスケーティングで初めて転ばずに止まれた時はうれしかった。後ろのブーツを固定するのはやっぱり慣れない。

谷向きから一気に山向きに変わったろうとするので、ボードが加速してコケる。ボードが完全に山側を向くまでにずっとレールを入れっぱなしだったので、レールの切り替えの時に一度、レールを抜いてフラットにしてやったらいけるかもと思ってやってみたりした。

初心者にありがちな目線を無視して強引に体を回転させようとしていたので、ゆっくり大きなラインで目線の移動でターンができるようにって言われてやってみたけどようわからんかった。体をすべる方向に向けて木の葉をしたら、上から猛スピードでやってくる人が見えやすなったのでよけれるようになった。

今回で木の葉とスケーティングができるようになったので、次回は連続で大きなターンができるようになりたい。

| 日記 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
| - | 22:45 | - | - | 編集 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cafelate.jugem.cc/trackback/80
トラックバック