CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
閲覧数の多い順
<< FMV BIBLO NE4/600D + Windows XP でデュアルディスプレイを使用する。 | main | サーフィンデビュー >>


| - | | - | - | 編集 |
気になったキーワードをピックアップ(Movable Typeへの移行計画)

当ブログと併設している覚え書きサイトを統合(一元管理)したいと思い色々と調べてみました。今、JUGEMで書いている日記はそのままMovable Typeに移行できそうだけどジオシティーズで書いているウェブサイトを移植するのが難しそうです。ブログ+CMSとして使いたいけどMovable Typeはどんなことができるのかまだいまいち分かりません。

がんばって集めたキーワード。詳しくは検索して下さい。

データベース型コンテンツの生成

Google Base、PushCorn、PopCorn、eポートフォリオ、デーサイ、セマンティック・ウェブ、RightFields 、CustomFields、Tag Cloud

サイト共通ナビゲーションの生成
ブログ、Wiki、CMS、Movable Type、Wordpress、Plone、Zope、Xoops、Xoops Cube、Geeklog、Nucleus CMS、Drupal
全文検索
Hyper Estraier
図解の生成
NOTA

Google Baseすごいなあ。Google Baseを使えば、今よりも少ない労力で覚え書きサイトやまとめサイトを作れそう。絞りこみやレートでソートもできそうだし。でもまだ日本語が使えないみたい。

Pushcorn、Popcornもすごいなあ。ちょっと時代を先取りしすぎたのかそこまで普及していないけど。ブログ風のウェブUIがつけばもっと普及しそう。というか使ってみたい。

Movable TypeかCMSで今後したいこと

  • ブログ(日記、jugem)とウェブサイト(覚え書きサイト、geocities)の統合。
  • サイト共通ナビゲーション、新着、人気記事を表示、参考サイト、関連サイト(似たような内容のサイト)、関連記事の表示
  • 外部リンクの一元管理

やりたい事はいっぱいあるけど具体的なイメージがまだできていない。Movable Typeに移行したいけどまずはジオシティーズからにしよう。JUGEMのサービスは気に入ってるんで移行してもIDは残しておこう。

気になったサイト

| 日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
| - | 21:24 | - | - | 編集 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cafelate.jugem.cc/trackback/69
トラックバック