CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
閲覧数の多い順


| - | | - | - | 編集 |
コンテンツフィルタ

最近は家庭や会社にコンテンツフィルタを導入するところが増えてきたので、僕の作成するサイトも意図しなくフィルタされていたら嫌だなと思い、試しにキッズgooでフィルタを通して見たが問題なく閲覧できた。

僕の作成するサイトはlinuxやwindowsの事ばっかりなのでたぶん問題はないと思うが、ウェブ制作をする上で意図しなくフィルタされてしまうことを防ぐために確認する手段としてオープンなブラックリストのテンプレートとかあればいいな。

自分でチェックする手段としてコンテンツフィルタお試しソフトを構築するとしたら Knoppix + SquidGuard かなあ。

オープンなブラックリストのテンプレートは僕が知らないだけであるのかな。閲覧禁止用語を自主規制する時の目安にはなると思うのだけど。今度時間があったら探してみよう。

追記:
squidGuard は、2001年12月で開発が止まっているみたいなので他を探すことにする。

debianリポジトリから探す。
$ apt-cache search filter|grep content
amavisd-new - Interface between MTA and virus scanner/content filters
dansguardian - Web content filtering

dansguardian + squid で調べよう。

追記:
仮想PC、仮想サーバのvmware社のコミュニティサイトでSuquidが入ったイメージを配布しているみたい。(debianベース)

VMware Player も無料で配布しているので新しくハードを用意しなくても試せる。 Community Virtual Appliances

リンク

| ネット(コンテンツ) | 23:05 | comments(0) | trackbacks(1) | 編集 |
ウェブサイトの文字エンコード
現在、僕の作成するウェブサイトの文字エンコードはWindows向けのページは、シフトJISに、Linux向けのページは、EUC-JPになってます。

文字コードを統一させた方が管理は楽なんだけど、EUC-JPで統一させるとWindowsの人がソース見た時文字化けするかなと思うし、シフトJISで統一させるとLINUX上でウェブサイトを更新させる時に手間が増えるので。
ランダムに色んなサイトの文字コードを見てみました。
続きを読む >>
| ネット(コンテンツ) | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
URL ABCs
These are my URL ABCs:
| ネット(コンテンツ) | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
ホームページ
せっかくのプロバイダの容量を遊ばせておくのももったいないので、
とりあえずFFFTPに登録しました。
そのうち気が向いたら作ろうかな(#^.^#)
| ネット(コンテンツ) | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
| 1/1PAGES |