CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
閲覧数の多い順


| - | | - | - | 編集 |
Visual Studio 2005 コマンドプロンプトを使って、cl でビルドが失敗する
Cの勉強をしてみようとVisual C++ 2005 Express Editionを入れて、Visual Studio 2005 コマンド プロンプト からclでネイティブCプログラムをビルトしたがエラーになってしまう。他のパソコンに入れてあるLinuxのgccではコンパイルして実行できるのでソースのミスではないと思う。

解決するために試した事を順に書いた。
続きを読む >>
| windows | 00:30 | comments(1) | trackbacks(0) | 編集 |
FMV BIBLO NE4/600D + Windows XP でデュアルディスプレイを使用する。
アダプタ型番(FUJITSU) Ati RAGE Mobility P/M PCI (A21/2)

ビデオアダプタの型番が同じモデルだったのでドライバをダウンロードした。デュアルディスプレイ(マルチモニタ)が使用できるようになった。

続きを読む >>
| windows | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
Cygwin日本語
Cygwinに日本語対応させるパッチを当てました。
そして、.bashrcにエイリアスを設定しました。
Cygwinの中のバイナリファイルをXPの環境変数にパスを
通してlsなどのコマンドがXPのコマンドプロンプトから
直で実行できるようにしました。

そしたら、cmdからCygwinやbashを実行している時は.bashrcで
設定したエイリアスが反映され、lsは日本語文字化けしないのですが
cmdから直接lsなどのコマンドを実行すると日本語が文字化けしてしまいます。
そこで、XPにエイリアスを設定しようと、バッチファイルを
作ってみたり、レジストリをいじってみましたが
思ったようにはいきませんでした。
また、色々試してみようと思います。
| windows | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
XWindow-2
この前、CygwinをXサーバとして使うことに苦戦しましたが、
今日は成功しました(*^_^*)
僕の使っているTurbolinux10 Desktopの
ディスプレイマネージャはXDMじゃなくてGDMでした。
この前もgdm.confもいじってあったんですが、
Turbolinux10 DesktopのGDMの設定ファイルは
gdm.confじゃなくてfactory-gdm.confでした^_^;
たまたま見つけられてよかったー。

成功した画像を載せます。


atokxによる日本語入力もできました。
使用感は遅めです。
今度はXDMCPによる接続ではなく、SSH接続によるX11ポートフォワーディングを
やってみたいと思います。

参考にしたサイト
真ゼロ円でできるXサーバ Windows 2000で動かすXFree86[設定・運用編
| windows | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
XWindow
今日は休日だったので、前々からやってみたいと思っていた、LinuxサーバーにWindowsからグラフィカルログインする方法を試していた。
クライアントにはCygwinを使い、サーバーのディスプレイマネージャはXDMを使っている。
試行錯誤を繰り返していたけどなぜかできなかった ^^;
できたら自分のHPの方にレポートでも書きます。
また、気が向いたときに挑戦しよう。
SSHでテキストログインできたら作業は間に合うしー。もーえーかなー。

夜は美容師の友達がお客様とのコミュニケーションシートを作りたいと言うので
手伝っていた。
その子は今日仕事なので自分のHPにアップしてパソコンで見てもらおうと思ったが、
職場にも自宅にもパソコンはないらしい。
自分は自宅にいたためその子に見せる手段がみつからずちょっと困っていたけど
携帯からでも見えたのでその子の職場の人にも見てもらえた。
すごいなー最近の携帯(*^_^*)。
ってかうちの職場がパソコンオタク多すぎなだけなんよなー(T_T)オタク環境に慣れきっとったから
今日の出来事はちょっと新鮮でした。

興味ある人は見てみてください。自分のHP
今だけの画像置き場にしとるけど
ホームページ
| windows | 01:00 | comments(1) | trackbacks(0) | 編集 |
| 1/1PAGES |