CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
閲覧数の多い順


| - | | - | - | 編集 |
Debian Sargeにプリンタ EPSON PM760Cのセットアップ
Debian Sargeにプリンタをセットアップした時の試行錯誤したのをそのまま載せてあります。
ものすごく遠回りしているので、もし参考にされる方は一通り読んで下さい。そのうちホームページにまとめます。
続きを読む >>
| Debianのセットアップ | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
linuxでブリッジ接続
ノートにPCMCIAを2枚挿して、同時にネットにつなぐ方法です。
Windows 2000の「インターネット接続の共有」や「Windows XP」の「ブリッジ接続」と同じ事をします。

普段、パソコンを1台しか使わないのでHUBをけちっているだけですけど。
続きを読む >>
| Debianのセットアップ | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
Debian Sargeのネットワークインストール
=== セットアップ ===
ノートパソコンで、PCMCIAのLANカードを使用している場合。

FMV BIBLO NE4/600D + LPC3-CLX(LANカード) + debian-31r0a-i386(CD)
僕の環境では普通にセットアップを進めていくと、ほぼ確実にセットアップに失敗するので、その回避の方法です。

セットアップに失敗した時の日記

続きを読む >>
| Debianのセットアップ | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
KDEのバグ?
Debian Sargeをインストールして使っていたのだが、KDEの様子がおかしい。
主な症状は、
  • プログラムを起動してもタスクバーに表示されない。

  • しばらく使っているとウィンドウの装飾が取れる。

  • ウィンドウの装飾が取れると文字の入力ができなくなる。

    Alt + Tab を同時に押しても "No Windows" と表示されてプログラムの切替えができない。


主な症状のスクリーンショット
ものすごく不便だったので、直しかたを探していたがわからなかった。再インストールしても直らなかったらバグ報告しようと思っていたが、再インストールをすることで見事に症状が改善された。

どうやらインストールで失敗していたのが原因だったみたいだ。

再インストールの手記を取ってあるので後日アップロードします。

追記 :
再インストールした時の手記です。
Debian Sargeのネットワークインストール

| Debianのセットアップ | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 編集 |
Debianのセットアップ(日本語の入力)
ここでは、試行錯誤した作業ログをそのまま載せています。シンプルにまとめたページはこちら
%%%%%%%%%% 日本語入力 %%%%%%%%%%

ATOK風に、日本語の入力には Uim / Anthy 、Prime を使おうと思う。

続きを読む >>
| Debianのセットアップ | 10:02 | comments(3) | trackbacks(0) | 編集 |
| 1/2PAGES | >>